
吉田が関オープンゼミ

3/2,3 幹部級講演会どどんのどん。

原点回帰してあっちゃこっちゃ見学。

林の庁内は木をふんだんに使ってるのね。良き。

 

自分の仕事の成果が見えにくい、そのくせ批判は浴びまくりな職場で

どう仕事のモチベーションを維持しているのか。

2人に聞いてみた。

1人目: 確かに対面の仕事じゃないから成果は見えにくいが、自分の関わる法律が審議されて通って世に送り出されるときの達成感はたまらない。

2人目:成果見えにくいとは思わない。上手く人に伝わる資料を作れたり、上司にレクして納得してもらえたりすると自分の仕事の成果や成長を感じる。

2人とも異なる視点で語っていて面白かった。

 

2日間で5つの府省。全体での質問3回。

質問をもっと簡潔に話せるようにせねば。

 

全体を通して、行政な立ち位置や企業や団体との関係性など以前より理解できた。やはり幹部級だと熱さだけではないから、気づくことはたくさんあった。

 

 

初日の夜は吉田蝉オープン。

まさかの御三家が集まってくださった。写真撮ればよかったなぁ。

もう感謝感謝の感謝。素敵な先輩に恵まれた。

お世話になりました。

 

インターンで出会った尊敬する友人と再会。

さらに輝いていた。すてき。

半年ぶりに会ったいとこ。大きなリラックマのぬいぐるみ手に入れてた。かわいい。

 

満員電車で押されて目の前のお兄さんのスマホなキスしちゃいました。お兄さん、美人の唇じゃなくてごめんなさい。怒らないでくれてありがとう。

東京の人も温かいですね。

日比谷の図書館も温かくて居心地良かったです。

 

この記事たわいなさすぎるな。

 

さて、やるぞーーーー!!