
日本人は繊細だと再認識

 

母と姉が東京へ劇団四季のライオンキングを観にお出かけ。

ずるいずるいずるい。あーーーずるい。

 

雨女の姉が旅行に行くときは九分九厘雨予報 。

今回も雨予報だったが、なんとか小雨で持ち堪えたようで。

小雨女になったのね〜。

と話しているときにふと、

春雨、梅雨、時雨などなど、成分が同じなのに季節や時間帯、強弱等で呼び方たくさんある。日本語弱者の私でも10個はポンポン思いつく。いったいどのくらい、雨の呼び方は分かれているのだろう。

なんて疑問に思いました。

 

というわけで調べてみました。以下が参考ページ。

idea1616.com

 

…きゅきゅきゅ91こ!?!?

すごいな日本人。繊細だ。もののあわれ〜〜い!