交際から結婚への壁

友人が数年付き合っていた恋人と別れた。

理由は、友人の親が恋人との交際にも結婚にも断固反対の姿勢だったから。

そんなことで?と思う人もいるけれど、ここが結婚の大きなハードルになる人も世の中にはまあまあいる。

私も然り。

彼のお家は、家族円満で教育に多額を費やす余裕がある。家族イベントの際に行くお店や旅館が桁違いでいつもびっくり。お母さんは教育上手で、情報収集の鬼だし、たぶん「勉強しなさい!」と言わずに遊びながら賢くなる育て方ができる方。

一方、私の家はザ・庶民的な家計で、お祝い事でも地元のちょっとしたホテルのランチだったり、ちょっといい回転寿司程度。私が10歳の頃から両親は別居し19歳のときに離婚した。

彼と私は育つ環境があまりにも違っていて、私はしばしば引け目を感じる。加えて彼の母親は私を快く思っていない。

 

友人のことがあったので彼に問いかけてみた。

私「友達が親の反対云々で別れちゃった。私もあなたのお母さんに反対されそう。」

彼「それで別れちゃうのか。俺たちも気をつけないと。」

私「わたし結構不安よ?家族構成も引け目あるし。」

彼「まあそうだよねー、」

以上。以降、話を変えられた。

 

「大丈夫だよ」「俺が説得する」

とかそういう言葉が欲しかった。

このまま続けて私は幸せなのか不安で仕方ない。

 

彼のことは大好きだけれど、結婚となるとやはり怖くなる。ビシッと親に言えない彼に幻滅しつつ一人で諸々苦しみそうで怖い。

 

昨日の会話を通して、今の彼とは結婚したくないって思った。

2年間のモラトリアムがあってよかった。