2019-01-01から1年間の記事一覧

都内の美味しいカツオのたたきのお店3店から見えてくる経営コンセプトの違い

始めて高知を訪れた際、カツオのたたきの想像をはるかに上回るおいしさが忘れられず、以降、都内でも食べられる美味しいカツオのたたき屋さんを回るようになった。 その3店舗を調べてみると、経営体制や経営コンセプトが結構異なり、面白かったので以下まと…

魚大国ニッポンの国民の魚リテラシー

「日本人の魚リテラシーの低下を感じる。」 そう話したのは、産地から空港直送で新鮮かつ良質な魚の流通を行っている会社の営業担当者。 数年前に比べて、魚丸一匹が売れないという。 スーパーはもとより、飲食店でも、フィレ状など簡単に切って提供できる状…

上司からのアドバイス(法令の説明資料作成編)

1.現行の規定2.改正する必要のある事情の変化(他の法令の改正等)3.2を踏まえた改正の方向性 が基本。 3に向けて、1と2をうまく説明するようにする。 ✔️説明の要素について、漏れがないか。 ✔️文言が分かりやすくなっているか。 ✔️逆に不要な文言がないか。…

上司からのアドバイス

資料作成のときの順番 1.とにかく書くべきだと思うものを全部書き出す 2.読み返してまだ不足している要素がないか考える 最初はこのフェーズを頑張る。 3.各要素、要約していく 4.不要な要素をそぎ落とす ○その究極版が条文 ○法制局資料も上記が基本…

公平中立ってなんだろう

公平中立。 自分にとってそれは憧れで自分の核だった。 社会人2年目、すでに「公平中立とは?」という壁にぶつかった。 団体のドンの無理難題な要求に対して、なぜ自分は労力を費やしているのか。なぜ応じなければいけないのか。 そんなふうに思いながらそ…