上司からのアドバイス(法令の説明資料作成編)

1.現行の規定
2.改正する必要のある事情の変化(他の法令の改正等)
3.2を踏まえた改正の方向性
 が基本。

 

3に向けて、1と2をうまく説明するようにする。

 

✔️説明の要素について、漏れがないか。

✔️文言が分かりやすくなっているか。

✔️逆に不要な文言がないか。

 

上記は、基本的には、改正が必要な条文ごとに整理する。

 

☆参考資料は適宜つける。

 

☆用例はそれぞれつける。

用例を探すポイントは、改正しようとしている条文と、 用例の法令上の仕組みが似ているかどうか。

(単に文言だけ一致していても、そもそもの、 法令上の仕組みに類似点がなければ、用例としては、 基本的には不適切。)

 

 

勉強になります。