上司からのアドバイス(法令の説明資料作成編)
1.現行の規定
2.改正する必要のある事情の変化(他の法令の改正等)
3.2を踏まえた改正の方向性
が基本。
3に向けて、1と2をうまく説明するようにする。
✔️説明の要素について、漏れがないか。
✔️文言が分かりやすくなっているか。
✔️逆に不要な文言がないか。
上記は、基本的には、改正が必要な条文ごとに整理する。
☆参考資料は適宜つける。
☆用例はそれぞれつける。
用例を探すポイントは、改正しようとしている条文と、 用例の法令上の仕組みが似ているかどうか。
(単に文言だけ一致していても、そもそもの、 法令上の仕組みに類似点がなければ、用例としては、 基本的には不適切。)
勉強になります。