おはよう、おやすみ、おいしい、だいすき

おはよう おやすみ おいしい だいすき この言葉を呼吸をするように自然と言ってくれる人が大好き。 朝、あくびと同時でも良いからちゃんと「おはよう」と言ってくれる。あぁ、また彼と朝を迎えられたなぁと一日のはじまりを自覚する。 夜、ひとりでそそくさ…

好きだと言ってしまえば 何かが変わるかな約束なんていらないから 抱きしめてよI want you Don't let me go 1秒先もわからない遠くても 近くにいても怖いの why?So cast a spell on me 目覚めても解けない魔法 (It's your magic)教えて この話の続きを now …

交際から結婚への壁

友人が数年付き合っていた恋人と別れた。 理由は、友人の親が恋人との交際にも結婚にも断固反対の姿勢だったから。 そんなことで?と思う人もいるけれど、ここが結婚の大きなハードルになる人も世の中にはまあまあいる。 私も然り。 彼のお家は、家族円満で…

新天地にて

4月からN県K町にて働き始めました。 面積約3000ha、人口1万4000人程度の小さな町です。 年間平均気温16℃、年間降水量2000mm程度と温暖多雨の比較的恵まれた気象条件、 南は大きな湾に面し、東側にはマッターホルンかの如くとんがり帽子の山がそびえ立ってい…

好きな人に応援してもらえない件

4月から某町へ転勤が決まった。 この仕事についたときから、3,4年目は地方で働くことを希望していて、「海の見えるまちに行きたい」という願いも叶って最高の人事である。 一方で、徒歩15分圏内に住んでいた彼とは2年間遠距離となる。寂しいけれど、結婚する…

青春の輝きはそっとしておけ

「昔好きだった人」として私がカウントするのは5人。 そのうち煮えきらないまま月日が経ってしまったのが3人。 1人は大学生の頃に、もう2人は社会人になってから再会して、当時好きだったこと、打ち明けられなかったことを全部話した。 大人になると不思議な…

友人の旦那さんによる法話

高校の部活仲間のもとへ遊びに行き、新居にお邪魔した。 初対面の旦那さん(同い年)に、 私の彼が結婚してくれない件について相談した。 私の考えは、 ・4月から2年間の地方転勤の可能性が高い。 ・いつでも解消できる恋人同士で遠距離恋愛をすると、不安で仕…

愛とは相手を信じ、待ち、許すこと。

高校の恩師が卒業アルバムに書いてくれた言葉。 当時は何も感じなかったのに、 7年近く経ったいま、この言葉の深さを感じる。 おそらくここで表す「愛」は先生から生徒への「愛情」が想定される。 しかしこの愛を恋人同士の「愛」としたとき、非常に愛の難し…

都内の美味しいカツオのたたきのお店3店から見えてくる経営コンセプトの違い

始めて高知を訪れた際、カツオのたたきの想像をはるかに上回るおいしさが忘れられず、以降、都内でも食べられる美味しいカツオのたたき屋さんを回るようになった。 その3店舗を調べてみると、経営体制や経営コンセプトが結構異なり、面白かったので以下まと…

魚大国ニッポンの国民の魚リテラシー

「日本人の魚リテラシーの低下を感じる。」 そう話したのは、産地から空港直送で新鮮かつ良質な魚の流通を行っている会社の営業担当者。 数年前に比べて、魚丸一匹が売れないという。 スーパーはもとより、飲食店でも、フィレ状など簡単に切って提供できる状…

上司からのアドバイス(法令の説明資料作成編)

1.現行の規定2.改正する必要のある事情の変化(他の法令の改正等)3.2を踏まえた改正の方向性 が基本。 3に向けて、1と2をうまく説明するようにする。 ✔️説明の要素について、漏れがないか。 ✔️文言が分かりやすくなっているか。 ✔️逆に不要な文言がないか。…

上司からのアドバイス

資料作成のときの順番 1.とにかく書くべきだと思うものを全部書き出す 2.読み返してまだ不足している要素がないか考える 最初はこのフェーズを頑張る。 3.各要素、要約していく 4.不要な要素をそぎ落とす ○その究極版が条文 ○法制局資料も上記が基本…

公平中立ってなんだろう

公平中立。 自分にとってそれは憧れで自分の核だった。 社会人2年目、すでに「公平中立とは?」という壁にぶつかった。 団体のドンの無理難題な要求に対して、なぜ自分は労力を費やしているのか。なぜ応じなければいけないのか。 そんなふうに思いながらそ…

修行経験@比叡山延暦寺

周りに咳をしている人が増えたな~どうしてだろう? とボケーっと考えていたら、いつの間にか11月に突入していたのですね。 そりゃマスクマンも多くなるわけだ。 10月はなんか、もう、出ずっぱりな1か月でした。 内定式にはじまり、ハーフマラソン、農業体…